葉酸サプリの人気ランキング

葉酸サプリの人気ランキングを発表!あなたに合った葉酸サプリメントはコチラから!

妊娠を望むなら欠かせない葉酸サプリメント

赤ちゃん

妊活中に忘れてはいけないものに葉酸のサプリメント摂取があります。

葉酸は妊娠初期の胎児に欠かせない栄養素ですが、妊娠してすぐの時には自分が妊娠していると気がつかない場合が多いです。

そのため、気づいてから飲み始めても胎児に必要な栄養を届けることができません。

そのため妊活を始めた時に葉酸を摂取することが必須となります。


葉酸は細胞が作られるのを助ける働きをします。

妊娠初期には受精卵が爆発的な勢いで細胞分裂を繰り返し成長していく為、この時期に葉酸が不足すると流産しやすくなったり、無事に生まれてきても障害をもっているリスクが高くなるのです。

葉酸はほうれん草やブロッコリー、レバーなどに多く含まれていますが、加熱に弱く調理すると含まれている葉酸の半分以上が失われてしまいます。

妊娠中は通常の倍以上の葉酸を摂る必要がありますが、食事だけでは不足しがちになるので厚生労働省でも妊娠前から葉酸はサプリメントで補うことが望ましいとしているのです。

葉酸サプリは胎児の成長を助けるだけではなく、母体の健康も助ける働きをします。

出産後葉酸サプリを飲むと母乳の質や出が良くなるため妊娠前から出産後まで欠かせないサプリメントです。


また葉酸は精子の質を良くする働きもあります。

精子の染色体異常を減らすことができるので健康な赤ちゃんを授かることができます。

その他にも精子の動きを良くする働きもあり、卵管を通って卵子にたどりつく精子の数が増えるため受精する確率も高まります。

男性側が原因で不妊に悩む夫婦にも必要な栄養素です。

精子が作られるのには3ヶ月程度かかるので早めに葉酸を摂るようにした方が良いでしょう。

このように葉酸サプリは子供を待つ夫婦共に摂取するのが望ましいサプリメントなのです。